uwca

ひとりごとな日記

お喋り

仕事帰りに友達三人で韓国料理を食べに行った

オシャレな感じで料理も美味しかった

三人でとにかくずーーーっと喋っている

笑ったり、愚痴を吐いたり、相談し合ったり

なぜかネタは尽きない

 

私は三人姉妹で三人とも年齢が近い

凄く仲がいいその反面、今でも喧嘩をすることもある

けれど幼少期のような喧嘩ではない

お互いに大人になったなぁと思う

 

ある時、妹の旦那に「お姉ちゃんたち一生喋ってるけど、そんな喋ることある?」

と言われたことがある

そういえば、、、妹たちといる時はずっと喋っている

でも

いつも、いくら喋っても時間が足りない

もちろん誰とでも長く話し続けられるわけではないけれど

私は喋るのが大好きなんだなと思った

 

そういえば、母もお喋りだ

母も姉がいるし母親譲りなのかな、、

いや。

祖母譲りだ

 

祖母は女7人男3人の10人兄妹

女たちは賑やかで明るくて楽しい

そんな祖母の姉妹が集まれば

そこはもう、お祭りさながらだ

私は幼いころから

この祖母の姉妹祭りが大好きだった

 

そんな祖母もありがたいことに

今年で102歳を無事に迎えられた

年相応にボケてきてはいるけれど

今でも自分でしっかりとご飯も食べられるし

まだまだお喋りもできる

 

昔から祖母に引っ付いて行動するのが好きだった

一緒に畑へついて行ったり、お茶っ葉や梅干しやらっきょう作り

お味噌作りなんかを見ながら育った

祖母は私を邪魔者扱いせずに手を動かしながらお喋りをしてくれていた

 

祖母の話は昔の生活や戦時中の話もあった

楽しい内容もあれば生活の知恵や苦労してきたことなんかも聞かせてくれた

幼い私は話を聞きながらできる限りでイメージをする

今のこの生活や日本があるのは先人たちのおかげなんだなぁ

と思ったことをぼんやり覚えている

大人になっても本当にありがたいことだなと思う

私が覚えている限りで

祖母から聞いた話も時々ブログに載せてみよう