uwca

ひとりごとな日記

黒猫くん

今日は先月引っ越しをした友達の家に遊びに行ってきた

清潔感があって落ち着くお家だった

新婚さんだけどもう何年も一緒に暮らしているような感じ

 

その友達の家に先月から新入りさんが来ていた

黒猫くんだ

この黒猫くんは別の友達が

外でかなり弱っている状態のところを見つけて助けてあげたらしい

当時はガリガリで病気もあったけれど

綺麗にしてもらって病院できちんと治療をしてもらい

今は元気に走り回っている

良い飼い主さんに当たってよかったね

 

黒猫くんは私と対面するなり近寄ってきて

ニャーニャーと出迎えてくれた

ぜんぜん人見知りしていない

昔から猫は好きだけど何が悪かったのか

野良は目が合うだけで逃げられるし

他の友達の猫たちも触ろうとしたら逃げられていた

 

でも今日は違った

さっそく膝の上に乗ってきてくれて

ゴロゴロと喉を鳴らしてお腹を見せてくれる

わざわざ友達が下ろしてくれても

何度も私の元へ戻ってきてすり寄る

 

ちょっと待ってくださいよ

どんだけかわいいんですかーーーー!!

 

実は幼い頃、動物が好きでもちろん猫も好きだったのに

酷い猫アレルギーだった

猫を何匹も飼っている友達が羨ましくて

お家に遊びに行った時は喘息症状や目がパンパンに腫れて

大変なことになった

なので猫を触るどころか近寄ることすらできなかった

大人になってからアレルギーはかなりましになって

家の中だけで飼っている猫に対してはアレルギーが出にくくなっていた

しかし結局猫の方に避けられてきたので

こんなにも猫に触れたのは生まれて初めてだった

 

とっても大人しく触らせてくれる

しっぽを触っても

鼻先を触っても

お口を触って歯を見せてもらっても

逃げないし怒らない

色々触らせてくれるなんてどんだけいい子なの!

猫のイメージが一変した

ああ、この私が猫を飼ってしまう日も近いかもしれない