uwca

ひとりごとな日記

アボカドの種

たまたまSNSで、スーパーで売っているアボカドの種を育てるという動画を見た

ちょうどアボカドを買っていたので、さっそく私もチャレンジしてみることにした

 

実は今までも観葉植物や植木鉢での栽培に挑戦してきたが

ことごとく枯らしてしまっていた

あの水をほとんどやらなくていいサボテンでさえ

3回も枯らした時には、もう植物を育ててはいけない体質なんだろうと諦めた

植物は電気と相性が良くない?だろうし

自分の帯電体質が原因なんだろうかとも思ったりしていた

 

私とは真逆に祖母は本当に植物を育てるのが上手だった

畑では沢山の野菜を育て、季節の花は綺麗に咲き誇り

柿や琵琶や金柑などの木も毎年美味しい果実をたわわに実らせていた

祖母は今も健在だがもう足腰が立たないので眺める専門になっている

 

今回のアボカドは種が割れるまで冷暗所で待機させる

動画の情報によると約2週間くらいだそうだ

種が割れて少し芽のようなものが出てから土に埋めるらしい

(写真を撮ったのに、なぜか画像が張り付けられなくなってしまった・・・)

おそらく上手く育っても実はならないだろうけど自分で種から育てるのは楽しい

一朝一夕にはいかないからこその楽しみがある

4月には土に植え変えて新芽が見れるだろうか

私もいつか祖母のように上手く植物を育てられますように