uwca

ひとりごとな日記

炊込みごはん

 

冷凍室がパンパンになってきたので

ストックしておいた牛肉とごぼうとエリンギを使って

炊込みごはんを作ってみた

 

味付けはシンプルに

・お酒

・塩

・さとう

・おしょうゆ

・みりん

・だし

いつもながらの目分量でレッツゴー

合っているかは分からないが火加減も勘で調節する

牛めし

良い香りがして湯気が立ったら火を消して

15分程度蒸らしたら出来上がり♪

今回は味が薄かったかな~母の味には程遠い

まだまだ修行が必要だ

 

炊き加減も一般的にはちょうどいい硬さなのだと思うが

普段気持ち柔らかめに炊いている私には少し硬めだった

 

炊きあがり

薄味で硬めではあったけれど美味しかった

炊込みご飯のレパートリーも増やしていこう

(昨日と同じ工程を踏んでいるのだが今日はなぜか写真が載せられた!)