uwca

ひとりごとな日記

お年玉貯金

今日は田舎からいとこの子供が遊びに来ていた

高校受験に合格しお友達と子供二人でバスの旅

私は夕食と帰りのバス停までの案内とお見送りをする役目を担った

都会に慣れていない二人は夜のネオンや高層ビル

そして人の多さに目を丸くしていた

まだまだあどけなくて、とっても可愛い

 

子供たちを見ていると自分の高校時代のことを思い出した

ああ、高校生なんてつい昨日のことのようなのに

いつのまにか大人になったもんだなぁ、、としみじみ思う

そういえば今年のお正月も同じようなことを思っていた

 

お正月と言えばお年玉だが

幼いころは毎年いとこや親戚の方からお年玉をもらっていた

子供の人数が多いと大変だということを渡す側になって知った

今は感謝の気持ちを込めて次世代へと手渡す

 

私はいとこが多いので必然的に子供の人数も多い

今年もお年玉だけで約9万円近くのお金が必要となった

また、小さかった子たちも中学、高校になる

4月は入学祝いも重なるのでなかなかの出費だ

普段から知らない間にお財布が軽くなっているタイプなので

来年に向けてお年玉貯金を始めた

 

そういえば昔は新札にするのにお金はかからなかったと思うが

最近では新札両替にお金がかかるのにびっくりした

地道に新札を集めていけばお正月までには確保できるだろう