uwca

ひとりごとな日記

新しいパソコン

以前まで使用していたパソコンの調子が悪くなっていた

起動自体もかなり遅くなり

バッテリーは1時間もたない

そのバッテリー部分も熱を持つこともしばしばあり

発火や爆発したら怖いと思い放置

忙しさも手伝ってなかなか新しいものを買いに行けなかった

一応携帯電話でもブログの投稿ができるとのことでチャレンジしたが

操作が分からなくて断念

案の定である

 

特にパソコンがなくても生活できるのだが

今後も仕事で使う気配がしてきたのと

せっかくはじめたブログも続けてみたいという思いから

先日、偵察がてら家電量販店へと足を運んだ

平日だったけど沢山の人で賑わっていて

外国の方が多い印象だった

 

パソコンコーナーで物色していると

物腰の柔らかそうな店員さんが声をかけてくれた

特に今日買うつもりはなく、購入を急いでもいないことを告げた上で

パソコン初心者で機械おんちでも使いやすいおすすめのものを聞くと

かなり分かりやすく説明してくれた

とても親切な店員さんでパソコンの種類やスペックについて比較で説明したり

ど素人の私の質問にも快く回答してくれた

 

特にセールスされたわけでもなく

本当に購入するつもりは全くなかったのだが

買ってしまった(笑)

 

パソコン購入は人生で4台目となる

今までは学校や仕事でレポートの提出などが必要で購入していた

そのため新しいパソコンを購入しても

文字の入力(ワードかな?)を数回使用しレポートが終われば

日の目を見ることはほとんどなくなる

お給料1か月分に近い決して安いとは言えない金額なのに

ほとんどの機能を使いこなせず無念にもタンスの肥やしになる

 

もちろん今回も仕事でも使うとは思うが

今はブログを書くことも覚えたし

写真の保存とかもしてみたい

今までよりはパソコンを触る機械が多くなるかなと期待している

 

パソコンの無念話を定員さんに聞いてもらったら

定員さん曰く

「マニアックな方を除いて、ほとんどの方は自分のしたいことができればそれだけで十分。あとの機能なんて知らなかったり使われないことがほとんどですよ」とのこと

世の中の人も、さほど詳しくないんだと知り救われた気がした

 

パソコンが新しくなったからと言って突然詳しくなれるわけでもない

そもそもマニアックになりたくても足元にも及ばないだろう

ひとまずは毎日電源を入れてタンスの肥やしにならないようにしようと思う