uwca

ひとりごとな日記

新ルールの日記

実は今年も元旦から始めたことがある

 

「2行日記」

 

日記は今までも、何度も何度も挑戦してきた

元旦からスタートして早いときは3日目でストップ

一番長く続いたのが4月まで

 

日記は、その日にあった出来事を

その日のうちに書き記さなければいけない

しかもできるだけ出来事全て書くのがいい

そう思っていた

なので、何かイベントがあった日は沢山書ける

けれど、平凡な一日や仕事の日はほとんど書くことがない

この自分のルールを疑わなかった。

 

ふと

 

あれ、日記って

どこかに提出するわけでも

採点されるわけでもなくて

誰かに見せるためのものでもない

 

よね?

 

そこで今年は今までのルールを廃止!

出来事を書き記すだけじゃなくて

考えたことや感じたことや

思ってることなんかも書いてみよう

もはや、それ以外でもいい

「なんでもいいからとにかく毎日2行書く!」

これが新ルール。

 

新ルールで3か月目に突入!!!

まずは半年続けること

半年を過ぎたら一年は継続させること

これが目下の目標だ。