uwca

ひとりごとな日記

写経

以前、朝早くお寺へ行き写経ができるツアーみたいなのがあった

同僚がよく参加していたので気にはなっていたけど実際に参加したことはなかった

「いつか行こう~」と思っているうちに自粛要請が出てしまった

はい。今回も「いつかやろうのバカやろう」となってしまったのだ

 

直接お寺へ行くことはできなかったけど家にいる時間が長くなったので

去年、自宅でやってみることにした

一番簡単な写経セットと筆は買っていたし硯と墨汁と半紙はコーナンで購入

見よう見まねで一文字ずつ写す

正直、読み方が分からない部分もあるし思うように上手く書けない

 

ただ黙々と字を写す

 

携帯電話が流行し、パソコンでの作業が多くを占める世の中になった

仕事や生活の中で滅多に字を書くことがなくなったせいか

たまに字を書く時に、簡単な漢字でも書けないことがある

ぼんやりと頭の中でなんとなーく形は分かるのに

なぜか紙の上へ落とせない

歯がゆさと認知能力の低下を自覚する瞬間

 

先人たちが生活が豊かになるために沢山研究をしてくれたおかげで

本当に便利な世の中になって、ありがたいな~と思う

これからAIや機械の時代だから読み書きができなくたっていいじゃないか

という意見もあるかもしれない、けれど

 

墨汁の香りの中で静かに字を写していると

とても大切な時間のような気がした

毎日2行分だけは字を書いているが

ゆっくり習字をする時間もつくろう