uwca

ひとりごとな日記

水中

ダイビングのライセンスを取得したことがある

たしか3日間ほど宿泊をして

筆記テストや実地テストを受けた

あれから、ずいぶんと長い間潜っていないから

何もかも忘れてしまっている

また酸素ボンベを担いで

ダイビングもしたいなと思っている

 

でも、どういうわけか

素潜りというものに強烈に惹かれてしまう

一息で水中へと誘われ

上級者は、まるで人魚のように泳いでいる

私も、もっと長くもっと深く

リラックスして潜れるようになりたいな~

 

もともと、幼いころから水が怖くなかった

幼稚園や小学校のプールの時間に

顔を水につけられなくて

泣きながら練習している友達を

不思議そうに見ていた

毎日顔はどうやって洗うんだろう?

お風呂入ってるのかな?

など心配していた始末(笑)

 

毎年夏には海や川へ連れて行ってもらっていた

妹が深い水や波が怖いタイプだったので

私も波打ち際までしか行かせてもらえない

その頃から足の届かないところで泳ぎたかった

 

いつか川で遊んでいた時

水の中にいることをすっかり忘れて

水中で息をしてしまった(実際には一気に水を吸い込んでしまった)

もちろん肺に水が入り溺れかけた

かなり苦しくてとても痛かった

本当にヤバいと思った

が、しかし

その後も恐怖で泳げなくなることはなく

遊泳スキルが足りないせいだ!と反省をした

そして、えら呼吸ができたらいいのにな~と思っていた

 

もっと潜るのが上手くなって

イルカと一緒に泳ぎたい!

そしていつか

クジラと一緒に泳ぐという大きな夢を叶えたい!